当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/

スポンサーサイト


文化祭

2日間、無事終わりました。

初日は2、3年生による舞台発表。今年は芸術鑑賞的なものは無しで。
開会宣言時に自分が作曲したファンファーレをトランペットやってた事のある(現在進行系でやってらっしゃる方も1名)先生方3名で吹きました(自分含む)

去年の今頃10年ぶりにセントシンディさんに混じらせてもらって吹いて以来約半年のブランク。
緞帳アップ直前に色々リハと違う事言われ、散々な演奏になりましたけどね。。。
もう校内なんで、ご愛嬌でゆる・・・せない自分はダメですね。
本当はあんな曲じゃないんだよ;@;

初日の9時がその状態。
で、本来の仕事は16時過ぎからなんですが、まぁ特に他の用事もないし、せっかく来たんだから生徒の舞台発表観ようと全部観ました☆彡ナガカッタ。カタコッタ。。

ダンスや、創作映像が多かったですが、演劇をやったクラスも多く・・・これが問題。
と言っても生徒のやる事なんで、普段の自分の目線で見ると・・・ね。てなわけで途中で割り切った。

生徒自身の発声と舞台の使い方の問題もあるんだろうけど、悲しいかな指向性の悪すぎるマイク(上手側にあったのは寿命ちゃうかな)なんしか、何を言うてるのか分からない。台詞が聞き取れない。イライラしっぱなし。
後スポットライトね。普通レバーみたいなのがついてて、明かりの範囲絞ったりできるのに、その機構がないのでダンボールで隠したりしてた^^;地味に重労働よね、ご苦労様ですーー;

このご時世でこの機材レベルはちょっと恥ずかしいかな。。;
伝統も大事やと思うし、大切にしたいと思うけど、時代は変わってるんやし、ダメな所は改善していかなアカンなと痛感した。ルーチンワークの人も多すぎて、時間が止まってるわ。
とか言いながら自分はオペラ演出は昔ながらのセオリーが好きなんですけどねw

ようやっと本来のお仕事終わってから職員室に居たら、「生徒が明後日受験で・・・プレゼン見てくれませんか」と面談室に招集される。自分みたいな一般常識のない人間が見て何をwと自虐しながらも見ました。
実は一回見てみたいなと思ってたんでラッキーでしたね♪

まぁ、難しい事してやる。自分の高校時代では想像も出来ないし、今でも逃げれるならやりたくないかも(苦笑)
喋ってる内容よりも魅せ方の方が気になったので、そっちの方を主にツッコミました。
演技にせよ、プレゼンにせよ自らを演出する事が必要だと。

そんなこんなで初日終了。


二日目は模擬店とオープンスクールと部活の舞台発表♪
出番は昼からなので今日はややゆっくり。9時に出勤(どこがゆっくりw)して吹奏楽部の演奏の下準備。
ここ一週間以内が4時、5時起き多かったからねw
朝食、目玉焼きしか食べてなかったので10時から各クラスの模擬店で食べまくる食べまくる。

そばめし+あまご+焼そば+ジュース+焼鳥(午前中)

ま、当たり前に胃もたれorz
すいません、28歳調子乗りました。
でも、あまごは本当に美味しかった><
串に刺した焼き魚を食べるっていうのをやってみたかったので夢が叶いました☆彡

オープンスクール終わってから舞台セッティング可能な範囲でやって、着替えなどなど。
いよいよ本番。ほぼ満席♪吹奏楽部のOBも来てくれてて嬉しかったですね。
自分でやっといて言うのも親馬鹿ですが、良い出来だったなと思いました。
音響的にはリハ(お客様いない状態)の方が良いに決まってますが、部員達も大分舞台慣れしてきたのかなと。
かなり落ち着いて演奏する事ができました。

そして・・・
カリカリライス+うどん+ジュース(午後)
もうパンパンです(笑)


3年生は今日が引退。自分が着任と同時に入学して来た子達ですよ。早いね~。
ちょっと前まで小さかったのに大きくなったもんです(笑)
今日の午前中面接だった部員も、明日受験の部員も、これからの子達も頑張れ☆彡
生徒は成長すれども自分は成長出来てるのか不安になる今日この頃、
「センセイ」と言う職業は本当に不思議でなりません。

閉会式終わって、楽器片付けて、部室掃除&片付けして、中間考査期間になるので楽器手入れして解散。

毎年大体同じ事してるから慣れてくるハズやのに、年々ハードになってるのは一体何なんだ。
とりあえず今日はゆっくり休んで、明日も・・・なわけはなく仕事ですよ。
相変わらず休みないーー;

関西二期会のフィガロどうなってるんやろ。
気になるわ~@@@
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

