当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/

スポンサーサイト


ふたかみ市民オペラ第15回公演「KOJIKI学生」

昨日、19日に終演しました。地理的に不便な場所にも関わらず沢山のお客様にご来場頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。



ふたかみ市民オペラさんは今回で3年連続・3回目のゲスト出演。

今回させて頂いたのはヤン・ヤニツキ(オパリンスキ伯爵)という役。
役柄設定が男前過ぎましたw

本当はポーランド王(スタニスラウス王)の近衛士官で、オパリンスキ伯爵。
クラカウの街(ポーランド南部)を敵国:ザクセン(1806年~1918年までドイツに存在した王国)から解放する為、ヤン・ヤニツキと言う偽名を使い学生の身に変装し、政治運動を行っていた。

が、投獄されるw
捕まったんかよww
どんなヘマしたのやらwww

物語の中ではお間抜けなザクセンの大佐のお陰で運良く牢獄から解放されるも、常に敵国の大佐達の動向に注意しつつ、相手の虚を突いて交渉し、軍資金を手に入れ、舞台上では最後にしか出てこないアダム公爵(スタニスラウス王の甥っ子)と共謀して敵国兵を買収しちゃって降伏させるという。。。しかもそんな御大層な事してる合間にちゃっかり女の子口説くっていう完璧っぷり(笑)

やり手過ぎるw

1年前の「メリーウィドゥ」も2年前の「天国と地獄」でも人妻と不倫してて最後はふられるっていう役回りだったので今回初めてハッピーエンドになりました(ぇ)

ま、昔話は置いておいてw



ヤン・・・非常に難しい役でした。ぶっちゃけプリモのシモンよりはおいしいです(ぁ)

上記の文章だけ読むとめっちゃ堅苦しい感じなんですが、これでオペレッタ・・・くだけた感じをプラス。
物語全体に愛と財産と人命(戦争・お家の存続等)が絡んでいて何せ脂っこい。

オペレッタの「ジプシー男爵」とオペラの「秘密の結婚」が混ざったような。

「乞食学生」も、その作曲者のカール・ミレッカーも非常にマイナー。
勿論カール・ミレッカーの他の作品もマイナー。
ヒットしなかった理由は何となく分かる。物語が複雑難解、話の見せ方も難しい、ひたすら政治・社会風刺。
曲は楽しい曲が多いが、何故かあまり頭の中に残らないと言うか、回らない。

喜劇はキーワードをせいぜい2つぐらいにしないと厳しいよね。
オペラ「愛の妙薬」みたいな片想いから始まって、お金が勘違いを生んでハッピーエンドみたいな☆

何にせよ何かしらのモデルが必要やと思って先ず思い当たったのは
アニメ「エヴァンゲリオン」の加持リョウジ。
何重もスパイをしてる上に、ウィットに富んでる。
その謎めいた雰囲気もあって女性にモテる。(勿論自分からモーション掛けてはるわけだが)
そこに貴族感足して・・・う~ん、分からんw

それから歴史とか何やかんや〆。。;

演技は難しい。足の運び方、姿勢、角度、雰囲気それらをやりつつも声楽的に一番良いポジションに持って行く。
慣れてしまえば一連の流れで出来るんだろうけど、まだまだ試行錯誤は続きます。

何にせよオペラもオペレッタもミュージカルも一人一人がきちんと自分の役割(ロール)を演じ(プレイング)しないと話が成り立たないですね。
そう考えると舞台って最大のコスチュームプレイやなw

とか言って、文章が纏められなくなったのでここらで無理矢理〆たいと思います〆。。;

関係者の皆様、お疲れ様でした。

衣裳さん(株)エフ・ジー・ジーさんは2年前の「天国と地獄」の時からお世話になっていますが、毎回素晴らしかったです♪てなわけで2着分アップ☆

「KOJIKI学生」ヤン役、囚人時

「KOJIKI学生」ヤン役、ヴィヴィツキ侯爵付きの秘書時
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

