当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/



演奏会についてのお願い

久しぶりの日記投稿です。日記とは言えない内容ですが。

最近、無神経な親を沢山見掛けます。
ホール内、図書館、電車の中等で子ども(勿論自分のお子さんですよ)が騒いでいても、自分のお喋りや携帯に必死になっている方々。その用事、子どもより大切なんでしょうか?

子どもを自転車や車に乗せて走りながら携帯電話を操作する方。
ほんま洒落にならないです。車で走ってるとヒヤヒヤします。

とんでもない言葉遣いで子どもに怒る方。
先日聞いたのでしたら「言うこと聞けや!!」・・・これお母さんが放たれた言葉ですよ。傍に居た自分がビクッとしました。

命を失ったら終わりだし、手遅れになってからではやはり遅いんですよ。
ほんまに。ぜひ自分の事だけでなく、子どもの後々の事を考えてあげてください。

自分ももうじき30歳になりますが、気をつけたいと思います。
ま、自分は子どもは愚か結婚もしとりませんけどね。。;

あぁ、・・・日頃思ってる事が出て話が逸れました。



しばらく本番ラッシュになります。それにあたってお客様へ。


クラシック音楽と言うとお堅いイメージもあって、昔は演奏会を聴きに行くには服装だ、マナーだ、エチケットだって色々言われてましたけども、近年は敷居も下がって、アットホームな緊張しないで聴きに行ける演奏会も増えています。
クラシック音楽をポップス風に演奏したりする演奏もあります。
音楽の市場拡大に於いてとても有意義な事なんですが、それに伴ってお客様のマナーが著しく悪くなってきているように感じます。


子どもが舞台に出ているからと三脚まで立ててビデオ撮影や、平然と写真撮影を行う方。
基本、撮影・録画・録音は映画と同じで禁止なんですよ。勿論記録用に残す為に業者さんにお願いしてる事はあります。ぜひ肉眼で見て欲しいと思いますし、舞台に乗っている方からするとカメラを向けられると集中力が著しく乱れます。フラッシュなんて光った日には目も当てられません。お客様同士で嫌な思いするのも悲しい話です。


演奏中に会場に入ったり、出たりする方。出来れば演奏の合間(拍手中とか)に出入りをお願いします。
(気分が優れなくて出て行かれるのは仕方ないです。無茶はいけません。)


携帯が鳴り響いたり^^;
これは本当になくならないですね。色々なホールでもお願いされると思いますが、是非電源を切ってください。
バイブレーションでもよく響いて聞こえてます。なんならサイレントにして、発光も見えないように気を付けましょう。


赤ちゃんが泣いてしまったり。これに関しては責める気はありません。
と言うのも、昔、本番で緊張してて演奏中に赤ちゃんが泣いて・・・そこから緊張が解けて助けられた事もあるのでw
最近のホールは母子室なんかも完備されてたりしますから、是非ホールに問い合わせてください。
車椅子の方の為に整備されてるホールも多いです。


そして、これが重要です!!
軽くお食事して来られる事をお薦めします。
自分がよくあるんですが・・・お腹が鳴ります(笑)
ある意味携帯が鳴るより恥ずかしいかもw
お腹が鳴らないように踏ん張ってると楽しめません。
映画館と違ってホール内は食事禁止ですので。
おにぎり一個でも食べておくと大分違います・・・是非(笑)



演劇や映画館とマナーは基本一緒だと思います。
面白い時は大いに笑って頂けると嬉しいですし、拍手したくなった時は頂けると舞台上の人間は心の中で小躍りします(笑)関西人特有かもしれませんが、ノリが上がります^^;
勿論緊張感のある舞台もあります。

大凡の舞台は2時間前後かと・・・。僅かな時間ですが、日常から離れて、お客様も舞台側の人間もマナーを守って、一時の時間を過ごせたら素敵だなと思います。


パソコンで動画を見たり、映画を家で見たりするのとは違う何かが生の舞台にはあると思います。
遠いと電車の乗り継ぎなんか大変ですけど、是非足を運んでみてください。

では、その日が善き日となりますように(-人-)
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

