当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/



萬灯祭2

先日書いた萬灯祭のお写真頂いたので貼り付けます☆
当方、写真を撮るのも撮られるのも苦手で基本写真はアップしない主義ですが☆
このブログで写真とかいつぶり!?(笑)
えぇ、顔晒すのは初ですねf^^;


今回ご一緒させていただいたフルートとピアノのデュオユニットLATINA(ラティーナ)のお二人
フルート奏者の吉村 佳容(ヨシムラ カヨ)さん(写真右)とピアニストの槇 智花(マキ トモカ)さん(写真左)
お二人ともすごく華のある方で・・・えぇ、そっから既に気後れな自分(苦笑)
ハピネスパーク牧野2012年2


野外で歌うのが高校時代以来。しかもがっつりマイク付き(野外なんでマイク無いと無理ですが)慣れない環境にやや緊張^^;

この前日には記録的集中豪雨で大阪の寝屋川や京都の宇治では大変な被害も出て、当日も天気が不安でしたが、何とか晴れてくれました。
ハピネスパーク牧野2012年8

演奏後の萬灯祭の様子です。キャンドルが幻想的でした。
ハピネスパーク牧野2012年11

当ブログ内:萬灯祭の記事はこちら↓
http://soumist.blog117.fc2.com/blog-entry-206.html

萬灯祭

例年はほぼ暇になるお盆でしたが、今回は普段お仕事でご一緒させていただいているフルート奏者の方から演奏依頼いただきまして、充実したお盆になりました。
大阪枚方市の牧野にあります、ハピネスパーク牧野霊園様での本番でした。

最初お話頂いた時には「8月15日にお墓屋さんでの野外演奏」と聞き、曲目・想像上の雰囲気・どんな表情で歌えばいいのか等疑問が満載でしたが「暗い雰囲気にはならないので、普通に歌ってもらえれば」との事で引き受けさせて頂きました。

本番の雰囲気やお客様を想像して、選曲したり、楽譜を用意して製本してる時が一番ワクワクしますよね☆
(演奏してる時ちゃうんかいw)
先方様のリクエストを取り入れ、個人的にやりたかった曲を入れたり、バランスを取って選曲したりという作業です。最も時間の掛かる作業ですが、わいのわいの言いながら合わせました。

今回はお話下さったフルート奏者の方と普段デュオユニットを組んでおられるピアノ奏者の方(今回は野外なのでキーボード演奏)と三名での演奏でした。お二人共、大学の大先輩です☆

それにしても、ピアニストさんの凄い事・・・移調奏の技術が半端ないです^^;

「移調奏」・・・通じますかね?

カラオケなんかで「ちょっとキーが高いなぁ」と思ったらボタン一つでキーが下がったりしますよね?
あの作業をパッとされてしまうんです。それが1つ上がり下がりするぐらいならまだ分かるんですが、もっと離れても瞬間的に出来てしまう。もう呆然・脱帽です。
勿論それに合わせて吹かれるフルート奏者さんも凄いわけです☆

歌は・・・流れてきた音に合わせて歌い出せば移調奏に関してはそんな難しい作業じゃないですからね(笑)
結局選曲していくに連れて、移調奏する必要がないような曲目に収まりました・・;


本題に戻りますが、今回はハピネスパーク牧野霊園様でのお盆に合わせての演奏で、お客様は基本的にこちらにお墓をお持ちの方々です。私は今回初めて出演させて頂きましたが、皆様のお話されている様子から察するに毎年この場にお盆に帰ってこられるのが習慣になっておられるようでした。

うちの話ですが・・・幼少の頃、まだ祖父の家があった頃は親族一同集まってお墓参りもしていましたが、近年は祖父母ともに亡くなり、家も壊したので親族が集まる機会がなくなってしまいました。忙しくさせて頂いていて、集まれるかは別として、何となく寂しく感じているところもあるのです。
今ではお墓参りされていないご家庭も多いのではないのでしょうか。
うちもそうですf^^;

先程も書きましたが、この場にいらしたお客様はお墓参りに行くのが習慣といった様子で非常に暖かいものを感じました。

それもそうです。来たくなると思います。
実際行ってみるとお墓があるという雰囲気がほぼ皆無でした^^;

先ずは洋風な門と広場に迎えられます。突然別世界です。
働いていらっしゃるスタッフの皆さんも明るい・丁寧・面白いの三拍子で(笑)
今までの持っていたイメージが払拭されました。

題名にさせていただいた「萬灯祭」では霊園のいたる箇所にキャンドルを灯し、花火を上げたりされていました。
奈良の燈花会をイメージしていただけると分かり易いかと思います。
とても素敵な場所と時間でした。

こっそり(株)西鶴のハピネスパーク牧野霊園様のH.P.を貼り付けときます(ぉ)
http://www.e-saikaku.co.jp/

このような場ではありますが、今回演奏の場を与えてくださり、支えて下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

