当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹奏楽コンクール

昨日終わりました。

勤務校は今年3年目で、去年・一昨年は小編成。今年はA部門に挑戦しました。
学校としては数年ぶりのA部門なのかな?結果は銅賞でした。うちだけ(;´Д`)
小編成では2年共銀だったけどね、部門の壁は厚かったです。

A部門(この呼び方慣れないなw大編成って呼んでたから)に出る割には人数は少なめ、編成バランスも世辞にも良いとは言えない状況の中、勿論目立ったミスもありましたが、今までで一番音楽作りとかは集中してできたと思いますし、振ってて途中から『コンクールっぽくないなぁ』(良い意味で)と楽しくなってきました。
定期演奏会の時や入学式の感覚に近かったかな^^;

あんな満席状態で演奏する事は今までになかったし(オペラでもw)、出来てなかった所が当日出来た箇所もあって嬉しかったし。生徒達ものびのびと出来てたんじゃないかと思います。やっぱ客席からはパワー貰える☆
結果さえ見なければ充実した演奏でした。(まぁ、同じ賞でも色々とランク分けがあるんですがね。知らない人は賞でしか見ないからね。。;)

まだ講評が見れてないのですが、報告受けた限りはピッチが問題と書かれていたそうです。これは毎年そうね。

ピッチなぁ・・・これはもう
耳を鍛える→声に出してユニゾン・ハモる→楽器で実践
しかないんよな。。;

純正律や相対音感の感覚は経験積むしかないし。
演奏中にピッチ聞き分けてチューニング菅調節できる程度の耳に・・・。難しいけどw
ま、でも皆若いからいけるかな?w
後少し残された時間で耳を鍛える訓練をしよう。
音楽の流れの作りなんかはかなり理解力あるようになってきてるし☆彡

部の活動としては次は園児相手に演奏会です♪

約一週間後再始動ですが・・・えぇ、本業の方が危険危険@@;
部終わったらバタンキューになってた事多いんで若干(結構?)追いついてません><;

そして今日はこれから大阪へオペラ観に行きます♪
とりあえず今日は充電日ということでw
明日から本格的始動じゃ~♪そして疲れが取れぬまま蓄積されてゆく(苦笑)




※最後に
OBの皆、ありがとう。本当に助かりました。
そして指導の為に学校にまで足を運んでくださった沢山の方々、本当に申し訳ありませんでした。
こんな結果しか出せず指導者失格です。今後とも変わらずお付き合い頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。