当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/



舞台に対して

今回は乱文になります(いつもかw)

昨日、勤務校である高田商業高等学校吹奏楽部第2回定期演奏会を無事終えました。
晩からの本番だったのでその日は学校の校舎内に楽器戻して解散。
今日はその片付けとミーティング。
流石に身体は疲れてますが、気分は爽快です。
が、休んでいる暇がありません。今度はすぐに歌の方の本番が・・・。
これがまた大変なもんで××;まぁ、そっちはともかく・・・(ぇ)

今日のミーティングでは新入部員も兼ねて自己紹介と昨日の感想を一人ずつ言ってもらいました。

多かった意見は最初は気が進まなかったり、練習や準備は大変だったけど、演奏できて楽しかった・やって良かったと。
少なからずお客様に楽しんでもらう為には・自分達も楽しむ為(自信を持って発信・表現する為)には練習が大切なんだと言う事を感じてもらえたようで、こちらとしてもやって良かったなと感じました。
また新入部員からもやる気が感じられて今後更に楽しみです。
何せ、全員からやり切ったという雰囲気を感じ取れました。

で、まぁ、そんな折りふと思ったわけです。

子どもの晴舞台だとご家族皆さんで来場してくださったご家庭もありました。
部員達にとっても、ホールを借りて大きな場所で演奏するという事は、非日常なわけです。
想いやその度合いの違いに個人差はあると思いますが、皆懸命にこの定期演奏会に専念してくれたと思います。

歌い手の端くれとして、色々な場所や色々な方々と一緒に演奏させてもらえる自分はとても恵まれています。
自分の楽器を良くする為の自分自身との闘いとか(これは一生続きますが)、時期によっては過密スケジュールになる事もあるし、仕事として音楽をやる以上は自分の体調・体力・精神力から逆算してペースを計算して・・・まぁ、性格上、結局は善くも悪くも全力になるんですが、ある程度一つの舞台に掛ける度合いを決めるわけです・・・一応。。;

何らかの舞台が終わった後に打上げを心おきなく!とか
皆揃って、この舞台は良かった!なんて明るい意見を交わし合う事があまりできません。
本番が終わった瞬間、勝手に自分の脳内で反省会を始めていて感傷に浸ったり、打上げなんかしてる場合じゃなかったり(苦笑)次の本番の事を考えてたり。

学生の頃は近しい日程で本番をすると一つ一つの舞台に対して想いが希薄な感じがして嫌で、本番と本番の間は結構開けてたりしてたんですが、外に出ると諸事情によりそんな事してると生きていけないので。。;

なので!(どうなんだ・・・)
もしも生徒・部員・学生さんがこのブログを見ていたら、周りに同志が沢山居て、一つの事に専念できる時期を大切に、思い切り謳歌して欲しいです。

少々自分を休ませる術も身に付けないと危険ですが。。;
自分もどれだけ忙しくなっても初心を忘れずにいきたいです。



最後になりましたが、ご来場くださったお客様、お手伝いくださったOBの皆さん、本当にありがとうございました。
そしていかるがホールの皆様、大変お世話になりました。
至らぬ点ばかりでご迷惑をお掛けしたり、度重なる変更等にもお付き合いくださり本当に感謝しております。
このような場ではありますが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

