当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/



福山第九

無事終了しました。

一つお詫びしなければなりません。
先日8月30日の「オペラ万葉集~明日香風編~」の記事の最後に
今日の福山での演奏会の特別ゲストを秋川雅史さんと書いたつもりが、不注意で「秋山」さんと打ちこんでしまっておりました。大変失礼いたしました。深くお詫び申し上げます。

現在その記事は修正しております。



さて、8月最後の日になりました。
朝から生徒教えて、晩はオペラ稽古です。。。
終わったーー;

9月からの学校の用意何もできてないよ@@;
いや、寧ろ学校始まった方が暇なのかもw

オペラ「万葉集~明日香風編~」

昨日奈良県橿原万葉ホールで無事に終演しました。
私は合唱メンバーとして参加させて頂き、地元での公演だし、今回の演奏に加われた事が非常に嬉しかったです♪

曲は本当に綺麗で、スッと入って来る音楽でした☆
万葉集の歌の華麗さは勿論の事、原題文に訳された歌詞も自然で、すぐ口に馴染むものでした。
ただただ、今回2度目(関西では初演)で歌詞カードが配布されていたとは言え、日本語で歌詞を伝える事の難しさには頭を悩ませます。。;発声、共鳴、音程・・・歌詞・・・全てバチッとはまるようになりたい><

今回は小編成オケ(各弦、ハープ、クラ、オーボエ、フルート、ファゴット)各声部ソリスト、合唱各パート2名ずつの非常に小規模な編成ですが、行く行くはフルオケ、大合唱で演奏したいとの事☆
多分鳥肌ものです♪中大兄皇子はかっこいいなぁミ☆歌ってみたい(´@` )
50分程の短い作品ですが、とても幸せな時間でした♪



さて、今日は広島県、福山での第九合唱トラのお仕事☆
ゲストテノールが秋川雅史さんで、バリトンは今度12月に地元のオペラでご一緒させて頂く、澤脇先生です♪
澤脇先生は喋り声が自分の師匠と同じ声で非常に癒されますw

さて、ぼちぼち出発ですかねミ☆
再来週も広島県に行くんだけど・・・なんかご縁があるんでしょうかw

夏休み

昨日、吹奏楽部による土庫幼稚園でのサマーコンサートが無事終わり、学校関係では今日からようやく夏休みになりました。

とは言え、休みはなく、本業が本格的に始動するわけです・・・
本当に有難い事に、大小あれども恐らく過去最多の仕事の数☆
が、本番は何故か固まっていて、ピアノ付近に置いてある楽譜の数が溜まる一方でピアノの上がエライ事になってます。。;
しかも年々、速効性を求められる(要は仕事の確約が遅くなってきてる)ので声が治り掛けてる自分にとってはなかなか鬼門が続きます××;気抜くとすぐ元に戻っちゃうので@@;
今日は新譜を開けてたんですが、一発で肩と肩甲骨の凝りが悪化。。;
レーシック手術の影響で近くがぼやける影響もあるとは思いますが、完璧な発声法を身に付けたいもんです><

さてはて、これから年末までぶっ通しになるわけですが・・・心身がもつかな(汗)


前もって宣伝ですミ☆

時間詳細は今の所未確認なのですが、今年も地元奈良県・香芝市のオペラ団体「ふたかみ市民オペラ」さんに出演する事になりました。一昨年の「天国と地獄」去年の「メリーウィドー」に続き今年はカール・ミレッカー作曲の「KOJIKI学生」(原題「乞食学生」)です。(芸術音楽祭出典の為、KOJIKIと表記を変えています。)

♪2010年12月19日(日)
昼・夜の二回の日本語公演
ふたかみ文化センター大ホールにて♪
チケットは前売りが3000円、当日券が3500円になります。

私はヤン役で出演します☆同じような役柄のシモンとツートップの役柄です♪
二人とも政治犯である乞食学生(本当は貴族の中でもかなりのお偉いさんなのですが、訳あって身分を隠して乞食学生のふりをしています)が貴族のふりをさせられて、色々・・・あんな事やこんな事になりますw

★詳しくはこちら★
 十八世紀の初めポーランドがアウグスト大王の領地だった頃、クラカウの町はオーレンドルフ総督に治められていた。この町第一の名家ノヴァルスカ伯爵家には、淑かな姉のラウラと踊りの巧い陽気な妹のブロニスラヴァと言う二人の美しい娘がいた。総督邸の饗宴に招かれた時ラウラは失礼なオーレンドルフの頬に平手打ちを食わせた。それから総督はローラが再び人前に出られない様にしてやろうと復讐の計画を始めた。
 オーレンドルフは政治犯人の乞食学生シモンをヴラヴィスラウ・ヴィヴィツキ侯爵に仕立て、同じく乞食学生のヤンをその秘書に、牢番のエンテリッヒを副官に扮せしめてラウラに近づけ、偽侯爵とラウラが恋に陥ちて結婚の段取り迄進んだ時、花婿の身分を曝して笑ってやろうというのだ。総督の思い通りに、公爵とラウラは一目で愛し合う様になり、妹のブロニスラヴァもヤンと想い合う仲になった。高慢な伯爵夫人はラウラが身分の高いヴィヴィツキ侯爵と恋しているのを見て満足している。オーレンドルフは好い気持ちで二人の結婚式を待っていた。
 そのうちにヤンの指導しているポーランド独立運動は秘かに準備を整え、スイスに亡命したアダム・カシミヤ公爵の友人であるシモンの手引きで、武器がサーカスの荷物にまぎれて入手され、シモンとラウラの結婚式を合図に行動を起こす事になった。結婚式は総督邸で華々しく挙げられた。式も滞りなく済み、豪華な晩餐会が開かれた時、靴音も荒々しく式場へ乗り込んだのは、牢番エンテリッヒに率いられた囚人の群れだった。伯爵夫人は驚きの余り気を失いかけたが、決心の笑みを浮かべた総督に向かって、ラウラは囚人であろうとも私はシモンを愛しますと云った。オーレンドルフの顔が苦々しげに引きつった時、亡命したポーランド王はアウグスト大王の使者と共に式場へ乗り込んだ。使者は声高らかに、大王がポーランドの独立を認める旨を告げた、使者はもう一通の書状を持っていた。それはポーランド国王から愛国者アダム・カシミヤ公爵に送った感謝状であった。そして今まで乞食学生と思われていたシモンこそ、実にカシミヤ侯の世を忍ぶ名前だったのである。

(goo映画http://movie.goo.ne.jp/movies/p15291/story.htmlより引用)

あくまで上記はgoo映画の説明ですので、実際のオペレッタ公演では一部話が変わっています。
通常、オペレッタではヤンは王様の近衛兵士、シモンは乞食学生で、アダム・カシミヤ公爵の影武者としてヤンの元動く事になっています。まぁ、オペレッタの台詞や動きを変えればどうとでもなるのですが^^;


さて、オペラにせよオペレッタにせよ、横文字の人物名を覚えるだけでも大変なのですが、今回は読んで頂いた通り、政治が絡むお話(オペレッタには愛、お金、政治が付き物ですが)若干ややこしいですが、何度か読み返して頂き、大筋を理解した上で上演を観て頂くと、楽しんで頂けると思います。文章だけ読むと政治の話があって重たそうに感じられるかもしれませんが、そこはオペレッタ!政治、お金、恋愛色々混ざり合いながらめっちゃくちゃ明るく幕を閉じます♪

チケット沢山ございますので、お越し頂ける方はブログトップのコンタクト、ないしはPCメールでお名前、ご住所、枚数、清算方法をお書き添えの上、送信下さい。改めて私からご連絡させて頂きます。
(開演時間は今の所未定なのですが、恐らく例年からすると私は夜の部(16時半か17時に開演・・・のハズ)になると思もわれます。分かり次第また改めて掲載させて頂きます♪

終わったぁぁぁぁ!!!

吹奏楽コンクール☆
今年も去年と同じ奈良県高校小編成部門に出場。
去年と同じ銀賞でしたが、全体的にワンランクアップした評価を頂けました。
細い事は結果発表迄いなかったので分からないですが。。;とりあえずランクダウンにならず一安心☆


で、実は父親も同じ日程で中学小編成部門に出てて(実は・・・ってどっちかと言うと自分がだろ?って話しなんですけどね、知ってる人にとってはw)まぁ、指揮者の特権と言いますか、即ビデオが貰えるのです♪
自分の指揮してる姿しか映ってないっていう「熱狂指揮者シリーズ」っていう罰ゲーム的なビデオがwww
己の姿のみが約7分間も流れ続けるのは辛いものがありますf^^;
まぁ、めっちゃ勉強になるんで有難いんですけどねミ☆
さっそく自分のと父親のと見比べました。

まぁ、演奏の出来栄えの違いは置いておいて・・・
親父・・・棒捌き綺麗や。。;
すっごい単純な事しかしてないのに効果抜群といった感じ。
自分のはムラがあるし、動きの大きさの割には効果がないーー;
奥が深いです、指揮法。。。
今回自分は敢えて指揮棒を使わなかったんですが・・・どっちが良いのか微妙な所ですねーー;
また日を改めて練習しよう><


さてはて、手帳を見返せば約1ヶ月部活漬けの毎日でしたが、明日からは通常モードに移行します。
とっても有難い事に今年の8月は忙しい!
もう少し休み取っておけば良かった。。;半ドンの日もあるけど、譜読みしないとまずい><
一日部活やると流石に疲れてアフターファイブなんてあってないようなもんですからーー;
と、言うわけでとりあえず譜読みしよ♪

明日は神戸・・・そう言えば新幹線チケット買っておかなければ××;

因果応報

先日、某TV番組で「自分の居てる場所を大切にしなさい」って言うてました。
「自分の居場所に不満を持つ・・・それが失敗のスタートだ。結局自分の周りをダメにしてるのは自分が原因、逆に自分の居る場所、周りにいる人々を素晴らしいと信じれば、それは何れ自分に還って来る。」と。
(全てこのまま言うてはったわけじゃないですが、大まかにそんな意味合いです)
この年齢になったからか、非常勤ながらも教職関係に就いたからか、色々と感じる事が増えました☆



疲れからか食べ物の味が分からなくなってきました。。;
近いのでは明後日の吹奏楽コンクール。部門は違えど父親と同じ日程です^^;
ま、時間が違うので会場では会わないでしょうがミ☆
どうなります事やら☆

とりあえず!8月11~13日の三連休を楽しみに頑張る♪
溜まった譜読みが待ってるんですがw

楽譜

自宅に楽譜が届く事はよくあることです。
送り主も分かるんです。。。

封筒開けたら楽譜だけて・・・
これはいつ、どこで使うやつデスカw
何の前触れもなく楽譜送られても^^;
せめて文書を入れて下さい・・・付箋メモでもいいからサorz
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

