当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窮地や逆境は

最大のバネにする好機だと〆。。;
追い詰められた時の人の力は凄いよ。実際何人も目の当たりにしてきたし。

練習場所奪われようが、時間削られようが、凹まされようが、裏切られようが、自分の仕事が溜まってようが(泣)

そういう事は置いといて吹奏楽コンクール迄後一週間、悔いの残らないようにぶつかってみよう。



※余談ですが、SNSのmixiで某マイミクさんが紹介されてた槙原敬之さんの曲が良かったのでリンク貼ってしまいます♪「ビオラは歌う」☆
http://japanesepop.blog102.fc2.com/blog-entry-7156.html
スポンサーサイト

童心

失くしてはいけないなと思いました。
昨今よくある、わけの分からない事件とかとは別物ですよ。
音楽と関わる以上ということで。
高校、大学、研修所時代にやたら怒られてた意味がやっと身をもって分かった。
まだまだ未熟なんで、それを外にどうやって放出するのかは模索中ですが。。;

ここ最近自分のベースでない所で仕事する事が続いて、かなりのアウェイ感を感じつつ^^;
昔は気にもしてなかったけど、これって意外と精神面から来る疲れが出やすいんですね。
けど、そんな事に負けてたらやっていけないし、られないし・・・。
自分はすっごい人見知りなんですけど、勇気を持って飛び込まないといけないですね☆


さて、24日(もう昨日になっちゃいましたが)は自分の指導してる学校以外の吹奏楽部を指揮しました。
ある中学校だったんですけど、縁あって急遽ミ☆
22日から練習に参加して、3日間でしたが凄く楽しかったです♪
普段指導してる高校生でも若いなぁと思うんですが、中学生は尚若い^^;
生徒達もリハに次ぐリハで大変なのに本番よく頑張ったと思います。

さて、次は吹奏楽コンクールです。
もう2週間切りました。。;
今一度曲の組み立て直しをしていきたいと思います><

タイミング?

思わぬ時期に思わぬお話を頂きました☆

若干ムチャなスケジュールな気がせんでもないですが、
コンクールを前に少しでも自分の中のモヤモヤが取れたらいいなと思います♪

何て言うか、もう・・・やる曲が楽しみ過ぎる(笑)

にもの

煮物ならぬ煮者になりました。。;
経験の浅い吹奏楽指揮者なら誰もがなるであろう、吹奏楽コンクール病です。。;
去年もそうでしたけどね、今年は更に深刻です。
去年は全て初めてだったし、とにかくもう突っ走るしかできなかったのでf^^;


最近は学校の先生方も「素人耳でも吹奏楽部がうまくなったのが分かるようになりました」と言って下さいます。正直、問題はココからなんですよね。この壁をもういっちょ乗り越えるのが難しいんですよ。。。
ある程度できるようになってからの壁がデカイ@@;
部員達の耳は善くなってるし、確実にテクニックが身に付いているかは怪しい部分もあるけど、表現の幅は大きくなりました。
生徒一人一人の良い所をもっと引き出したいんだが・・・自分の力及ばずか!?
自分が音楽で受けてきたのはケチョンケチョンに言われて、ナニクソで伸びるタイプの物だったのでそっちなら真似できるモデルが二人ぐらいはいるんですけどねwでも伸び伸びやる方が最終的に善いと信じてるので><
演奏者として自覚がなければ怒るけどーー;

聴衆は「音を楽しむ」
奏者は「音を楽しませる」

話が逸れた。。;

この壁は乗り越えたい!
今のチームなら行けるはず!
できないなら己が悪い!
部員達の能力はまだ燻ってる!
それは見えてるんだ!

悩み出すと周りが等閑になるのは自分の悪い癖。
今日は仕事中もボンヤリしてたなぁ・・・
あ~、明日早いのに・・・とりあえず横になろうzzz
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。