当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/



空耳アワー☆

疲労が限界に達したのか(仕事山積みなのにw)声が危険信号発してます。。。

○結局自分を守るのは自分しかいない。

○音楽の世界で上層部にいける人は限られた人だけってのは何故か。

以上二点を学びました(笑)


それはさて置いて・・・このブログで戯れから空耳アワーのカテゴリーを作る事にしました。

これはその第一回目☆っても、声楽やってる人でないと分かりにくいと思いますが。。。

それでは記念すべき第一回目は、現在合唱でやっているビゼー作曲の「カルメン」から。。。

1幕、タバコ工場の女達の喧嘩の合唱。

カルメン組とマヌエリタ組が喧嘩します。

「La Carmencita!!」と叫ぶチーム。

「La Manuelita!!」と叫ぶチーム。

読み方は「ラ カルメンシータ」と「ラ マニュエリタ」

これを交互に激しく半音ずつ上がって歌うんですが。。。

はい、ここで空耳アワ~♪(結構強引ですがw)

「せからしか!」「やかましわ!!」「せからしか!!!」「やかましわ!!!!」

文字で見ると似つきませんが、CDとかで真剣に耳を澄ますと(←ウソ)何となく聞こえてきます。

テンポがむちゃくちゃ速いので、何となく崩れて聞こえるのと、99%は私の幻聴です(ぁ)


※「せからしか」=佐賀弁:①しつこい。うざったい。②めんどくさい。複雑。③うるさい。

ファイト~いっぱ~つ

歯は問題なかったんですが、ここ2時間の間で予定変わりすぎorz

まず、アンダーでやってた仕事、本役の方再度入院の為、正式にやらせて頂く事になりました。

そして、明日の音楽稽古だった予定が、演出家の先生が遅刻してでも行けると言う事で立ち稽古になりました。

いやね、どっちも喜ぶべき事なんですよ、本来は。

ところがどっこい、とうとう喉痛くなってきましたorz

弱ってる時には心臓に悪い話です。。;

ストレッチして・・・寝れるかなぁ。。。

安堵

歯医者行ってきました☆

右下の奥歯付近が痛かったのは出来場所の悪い口内炎でした(爆)
レントゲン撮ってもらいましたが、親不知は生えてるものの、真横に生えており、既にドン詰まりらしいので、恐らく生えてこないでしょうとの事☆

んで、舌の下にある異物・・・

「骨」だそうです(笑)

そこに骨が出て来る人もいれば、出てこない人もいるらしいです。
左右で形が違う人もいるそうです。。。

とりあえず、一安心。

さてはて、歌い方云々以前に声自体がキケンになってきたので、今日はもう歌わずに譜読みでもしようかな☆

ナンパ

今日は7月8日で「ナンパの日」だそうです(ホンマカイナ)

稽古帰りに駅の連絡道でナンパしてる(キャッチか?)兄ちゃんがいました。
パーソナル・スペースを100%無視してギャル(死語?)に擦り寄ってました。。。
が、そのギャルは思いっきり無視。。。アッサリ破られたナンパ師は仲間の所に戻ると
「ちょ~、今日の○○○(駅名)エグいって」というわけの分からん言葉を発していました。

ナンパ・・・した事もなけりゃ、された事もないなぁ。
しかし、見ず知らずの人に声を掛けるなんて凄い勇気だなぁと思います。


ってしょ~もない話になってしまいました。。;


今日からカルメンの稽古が始まりました。パートの指定もギャラの話も来ないままでw
それに関しては説明がありましたが。。。ま、予想通りか。。;
フランス語やっかいですねぇ。。。でも曲は楽しいです♪早く暗譜しよ~☆
ってか他の仕事も暗p・・・ |||orz

すっかり

忘れてましたが、今日って七夕だったんですね。。。
マイミクの多くの方が「七夕」って題で日記書いてらしたので思い出しました。。;

昨日、必死に浴衣を探してました。勿論今日の為です。
親にも言って探してもらったんですが、見つからず・・・以前使った記憶を必死に辿り、自室から(笑)発見しました☆

ほんでもって今日は朝一でレッスン♪
レッスンが終わって出掛ける時間になって気付きました。

雪駄がない!!

家中探し、何とか偶然見つけ、予定より一本遅い電車に乗る事ができました。


(中略)


帰宅したら、母がやたらニヤニヤしながら待ってました。

でも私を見て

母「おかえり~☆あれ?」

私「ん?」

母「何で浴衣じゃないの?」

私「は?」

母「浴衣デートじゃなかったの?」

私「蝶々の稽古じゃ!!」

母「な~んや~、そっかぁ。。。」


おめでたい母です(苦笑)

昨晩とんでもない夢を観ました。
詳細は覚えてませんが、とにかくとんでもなかった事だけは確かです。。。
夢の中で「ロザーリオが!!!ロザーリオが!!!」と連呼してました(誰がかは忘れました)
ロザーリオが出てきたのは恐らく昨日のドンジョバンニと某テノールの方の後に私が交代で仕事に入るっていう緊張からでしょうw(因みにこの方、ドンジョバンニとは全く関係ないはずなんですが・・・まぁ、分かる人には分かるかなw)場所は今日の仕事場。何故か布団が敷いてあるという。。。
もう、ほんま意味不明です。


はぁ。。。今日の晩は幸せでした。。。
もう・・・うっとり(笑)良い気分で寝れそうですzzz

久々に

大学に出没しました。晩にドンジョバンニ観に行く為に☆
せっかく図書館も開いてる事だし、早くから行って色々と資料漁り♪
昔は本嫌いだったけど、今では楽しいですね^^(でも文字は苦手ですw)
後はCD聞いたり、DVD観たり。。。

全然時間が足りなかった。。。ま、これから何やかんやの稽古で大学に行く機会多くなったので続きはまた今度☆

オペラも久々に観ました☆稽古で行けなかったり、自分が乗ってる事が続いたので。。;
座席が1F最後列のど真ん中。。;そして背後には2台のカメラがw変に緊張してしまったw

感想は・・・6日もあるしノーコメございます。まぁ、6日は行けないんだけど。。;

PS:最近更新頑張ってたら、このブログのアクセス数が1000を超えました!!
(ワァ~パチパチヒュ~ドンドン♪)

本気で

テンパッテマス。。;
どうしよう、間に合うのかな。。。
早く頭の中のメモリーを古いの消去しないと新しいの入ってこないよ。。。

まだ覚えなくていいけども、早いに越した事はないんですが、それどころか、音も歌詞もさっぱり分からない。。。いや、それどころか口が付いていきまへん××;ゆっくりなとこは大丈夫(発音はさておいて・・・w)なんですが、16分音符が出てきた日にゃ追いつきません(笑)音もフランスもんは独特だしね。時々予想しない所に飛ぶし(笑)聞くのは大好きです♪フランス語のアリアはかなり熱い!!!


さて、日付変わってしもたけど、隣の部屋の弟に文句言われない程度にぶつぶつ言って口慣らしします。カルメンよ!!何でテノールの箇所が一番多いんだ!!!(爆)ってか今回の面子誰がいてはるんだ!!!そして俺のパートはどこ!?(笑)これで予想と違う方ですって言われたら爆発します。いや、消沈か(ぁ)

そらそうか・・・

レッスン中も不調。久々に本気で泣きそうでしたよ(苦笑)が、ある事すると突然普通に戻りました。ちょっと強制的すぎるかもしれないけど、こっちの方が正しい方向に近いのであれば実践するのみ。しばらく変な事してると思いますが、試行錯誤してるのね。ぐらいで放置しといたって下さい(ぇ)


まぁ、それはさておき、地元に最近出来た整骨院行ってきました☆保険利くし、最終来院から1ヶ月以内で行けば500円で施術してもらえるんです♪しばらく通います(ぉ)背中の電気当てと、ローラーベッドで爆睡かましてしまいました(笑)

んで、整骨院の先生に言われた事。
「骨盤がかなり歪んでます」
・・・あ、骨盤・・・ね?。。。

最近電車に乗っててちゃんと立てないから壁に背中だけでもたれ掛ったり、立ち稽古や歌う時の姿勢が歪なのは感じてたんですが、骨盤ですか(笑)元々脚の骨が曲がってるから歪みも普通の人よりでかいんだろうな。。。初めて立ち上がった時の記憶は自分でもあるぐらいに変な歩き方してたぐらいだから。

ここんとこしんどいと言うと弱音吐くなって人から言われたりとか、思うだけでも本当にしんどくなって仕事できなさそうだったで気にしないようにしてたけど、それって結局自分のSOSを否定して、無視して、気にしないようにして・・・そうしてる内に本当に気にしなくなって、自分の首を絞めてたようです。少しは自分を労わってやるかと思えてきました。と言っても甘やかすとすぐ堕落する奴なのは自分で分かってるので、あくまでも程々にですが。。。そもそもそんな贅沢する余裕ないしな(ぁ)
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

