当ブログは引っ越しました
今後は出演演奏会の掲載やレッスンの受講等の情報をホームページの方で行っていきます。
http://www.nishiguchi-music.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回空耳アワー

すっかりご無沙汰の「空耳アワー」シリーズ☆

本番前に書くのは気が引けたので、終わるまで待ってましたw


では1点。

プッチーニ作曲 オペラ「蝶々夫人」より1幕

ピンカートンとシャープレスの二重唱のピンカートンの一部。

「Affonda l'ancora~」
読み方は「アッフォンダ ランコラ~」

ではいきます☆

「アホゥ、んだ?あんこら?」

大学4回生の時からずっと思ってたんです、ハイw
スポンサーサイト

第3回空耳アワー

さて、昨日でとりあえず?堺の稽古は終わり。

後はオケ合わせ、そして全てが明らかになるGP(間違いなく修羅場になるw)と本番です☆

家に帰ってみれば福田首相電撃辞任とかニュースやってますがなw

別に電撃って程驚きません。首相になった時、一目見て「すぐ辞めるな。」って見えてましたもん。

首相の地位ですら派遣社員の如くばさばさ辞めて行くんだねぇ。。。こうやってまた甘ったれた子ども達ができていくんだよ。大人の姿見て育つんだからさ。。;

ま、考え出すとお先真っ暗なので・・・


強制的に第3回空耳アワーです♪(ぇ)

現在堺でやっている「魔笛」のラストの合唱から。。。

「Heil sei euch Geweihten!」(汝等浄られた人達よ、万歳!)宗教チックなもんで訳がorz

読み方は「ハイル ザイ オイヒ ゲヴァイテン!」

まぁ、この部分ゆっくりなわけです☆

これをだら~しなく歌うと、私にはこう聴こえます。。。

「廃材置いてま~んね~ん!」

さよでっか!!(笑)神々しいラストになんたる!!w

ま、私モノスタトスな故、このフィナーレに出てこないのですな。

この前のシーンで滅び?ますから☆

袖から切な~い目で見ておきますーー;


さて、体も大分回復し、普通の食事も少量なら大丈夫になってきました☆
まぁ、食べた一気は少々腸がおかしいですが@@;脚の弱り具合が厳しいとこです。。。

昨日から2学期です。明日は久々の授業だ!何も練ってねぇ!!と思ってたら、学校から電話があって、「今週と来週は教育実習生が来ています。授業は実習生がしますが、来る事は来て下さい。」との事☆

来週はともかく、明日は本当にやばかったので天の助けです^^;
2学期は授業内テスト増やさないとなぁ。。;楽典やるかぁ☆

空耳アワー☆

疲労が限界に達したのか(仕事山積みなのにw)声が危険信号発してます。。。

○結局自分を守るのは自分しかいない。

○音楽の世界で上層部にいける人は限られた人だけってのは何故か。

以上二点を学びました(笑)


それはさて置いて・・・このブログで戯れから空耳アワーのカテゴリーを作る事にしました。

これはその第一回目☆っても、声楽やってる人でないと分かりにくいと思いますが。。。

それでは記念すべき第一回目は、現在合唱でやっているビゼー作曲の「カルメン」から。。。

1幕、タバコ工場の女達の喧嘩の合唱。

カルメン組とマヌエリタ組が喧嘩します。

「La Carmencita!!」と叫ぶチーム。

「La Manuelita!!」と叫ぶチーム。

読み方は「ラ カルメンシータ」と「ラ マニュエリタ」

これを交互に激しく半音ずつ上がって歌うんですが。。。

はい、ここで空耳アワ~♪(結構強引ですがw)

「せからしか!」「やかましわ!!」「せからしか!!!」「やかましわ!!!!」

文字で見ると似つきませんが、CDとかで真剣に耳を澄ますと(←ウソ)何となく聞こえてきます。

テンポがむちゃくちゃ速いので、何となく崩れて聞こえるのと、99%は私の幻聴です(ぁ)


※「せからしか」=佐賀弁:①しつこい。うざったい。②めんどくさい。複雑。③うるさい。
プロフィール

西口 佳宏

Author:西口 佳宏
リリコ・テノール
1983年生まれ
奈良県立高円高等学校音楽科声楽専攻卒業
YAMAHAピアノグレード6級、指導グレード5級取得
大阪音楽大学音楽学部声楽科声楽専攻卒業
関西二期会オペラスタジオ44期修了
現在、関西二期会準会員。同会オペラ公演で「夢遊病の女」公証人、「魔笛」僧侶、「こうもり」ブリント役で出演。
オペラ・宗教曲・合唱曲を歌ったり、棒振りもしています。
自宅・出張で声楽、楽典・ソルフェージュ・聴音を教えています♪詳細ご希望の方はコンタクト(メールフォーム)からご連絡下さい。
HPはこちら→西口音楽教室

最近の記事
最近のコメント
コンタクト
私のPCアドレスです。ご連絡はこちらへ。 misterioso_y_n@msn.com

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。